千葉の森の家 男性スタッフブログ

千葉の森の家プロジェクト 藍舎男子スタッフが綴る喧騒と熱狂の日々

 

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モデルハウスが完成しました!

って、皆様ご存知ですよね? 私も知っていたのですが、 知らないことがあったみたいです! 女子ブログを吉野チェックしていたら、 いつのまにか、 これとか、、 あるし、 こんなん www.ai-sha.com なってるし、とくに最後の写真の外構とか、、 軒天の木の陰…

明日から見学会!

今日は朝から営業さんと設計の中野さんと明日から行う見学会の準備に茂原市まで行ってきました! 色々セッティングをしているのを邪魔しないように最善の注意を払って見守っていました。 初めてアイランドテーブルとベンチも造って見ました! テーブルの下に…

あれ?

連休明けで、本日出社したら、 あれ? このコなんで、ここにいるの? 戻ってきちゃった。。 本日、モデル見学に来たちはら台のT様にも 千葉さんが聞かれたそうです。 千葉さんと栗原さんは要らないそうなので、 T様に引き取って頂けるなら、幸いです。 速攻…

現場で調査。

今日は袖ケ浦市で現場調査しました。営業の美波ちゃんにお手伝いしてもらい敷地の高低差、敷地環境、その他諸々調査して来ました!帰りにK様邸の現場に寄って大工さんとお喋り!ではなく打合せをして来ました。現場は壁も屋根にもパンパンに断熱施工が完了…

新現場の準備

すかっと いい天気が続いてます 月あけに基礎工事が始まる敷地のチェックに来てます。 敷地の南側が田畑で、思いっきりひらけているので 庭側が気持ちのいい家になりそうです 北側もまだ造成が入っていないので こんな感じ。。 最高のロケーションですね。 田…

営業中 です。

自転車でぶらぶらしていると 古い雑居ビルのすきまに ん。 「営業中 です」 と控えめに看板が。。 ビルのすきまをずーっと入っていくと 二階に上がる狭い階段があって 中は別世界 60~80年代の世界中の骨董雑貨が大量にあって 店主の世界観に圧倒されま…

ぶらぶらサイクリング

娘と二人でぶらぶらサイクリング 「科学博物館Qiball」に遊びに行ってきました どーんと大きな逆さドームの中は、プラネタリウムになっていて こんなドーム どうやって施工したんでしょ。。などと思いながら。 「Quiball」の博物館の展示は全て体験型になっ…

二日も休んじゃった!

ども吉野です。 私ごとで木金と休んでました! すみません。 って、しらね~よ!って突っ込んでくれた方。 すみません。 今日、打合せだったS様、すみません。 工務部吉野宛でメールくれた、袖ヶ浦市のK様、突っ込めなくて、すみません。 ご存知かと思います…

千葉の家!

今日から、ちはら台の新しいモデルハウスがプレオープンします!今年の3月に急に始まったモデルハウス造り。意外と出来ちゃうもんですね!ダイニングの椅子やリビングテーブル、置き型照明など色々モデルの為に今回選んでみました!またいつもと違った雰囲…

鎌継ぎ、蟻継ぎ。

近年の木造建築の構造は プレカットという、構造の「継ぎ」の接続部分を 予め工場で、三次元カットしてきたものを組み立てる仕組みになっています 設計者がプレカット屋さんにデーターを送り、それぞれの家にあった 構造の設計を進めます。 下の図は 機械で…

椅子椅子イーッス

モデルハウスの 打ち合わせ用テーブルとイス組み立ててきました イケアのちっちゃなL型レンチと、ちっちゃなボックスレンチ ネジまわしは永遠に廻してるのかと思いましたが。。。汗。 次回は、も少しプロっぽい道具持っていきます。。反省。 田 www.ai-sha.…

色決め!

先日、T様と仕様打合せをしました!家具などの高さもスケールを使って、使いやすい高さなのか、ひとつずつ決めていきます!今回も外壁は外に出て、吉野スタイルでイメージ確認しました!「見えるー!」以外とイメージ出来るそうです😄おわり

グッドコンディションな。。その2

おや。 おやおやおやっ。 これは懐かしい。 おなかでてる吉野です。 吉野いまダイエットしてまして、 数年ぶりに85キログラムを切りました。 ピークに比べると10キロお肉とれました。 やったね! まだ、塩谷には痩せたことを認めてもらっていないので、 も…

グッドコンデションな。

お休みに幕張のモールを歩いていると おや。 おやおやおやっ。 これは。。懐かしい 510型のブルーバード ピカピカの状態で保存されていたのでしょうか レストアされた個体でしょうか あまりに綺麗でしばし見とれてしまいました。 こちらは、わが青春の頃の13…

現場打合せ 午後の部

午後からは、D様邸 外部の左官パターンを打合せ お子様も楽しそうに壁塗り体験をしてました! 外部は下塗り真っ最中です。 www.ai-sha.com

現場打合せ 午前の部

先日現場にて、K様邸 電気配線打合せして参りました! ダイニングテーブル計画や吹き抜け格子の計画など 色々とお話させていただきました。 ありがとうございました! www.ai-sha.com

みんなで搬入

今日はみんなで モデルハウスにベットを運んでみたりしてみました! スマイル 雑貨を並べてみたり 測ってみたり 天気にも恵まれました。 明日は、K様・D様と現場にてお打合せ行ってまいります! www.ai-sha.com

窓辺を飾る。

ヨーロッパでは 家の窓辺を花や、美しいカーテンなどで飾ります それは、その家の人のためだけではなくて ヨーロッパの美しい街並みをより美しく見せるために。。 という、個々の高い意識で窓辺を飾るんだそうです。 弊社モデルルームも、街並みをより楽しく…

棚板

ブライワックスを塗っています。 モデルハウスに棚板を追加するよう命令が下ったようです。 塗装したみたいにいい感じ 明日からは晴れそうです! www.ai-sha.com

たまに贅沢を。。と

先日ですが 設計さんと、営業さんとランチをしました。 工務部は、日中は現場を渡り歩いているので 昼食は、コンビニメシばかりなのですが たまには、他の部署さんと昼食もいいものだなぁ。。と、思ったのでした。 因みにメニューは、 スペアリブカレーです…

ペンダント照明

もうすぐお引き渡しの家の照明器具です 同じペンダントタイプでも、雰囲気が全然違いますね こちらは木の皮を薄く裂いたものをきれいに丸めている ペンダント照明です、高い吹き抜けに付いてます。 こちらは新しいモデルハウスに取り付けた ペンダントライト…

藍舎モデルハウス

藍舎モデルハウスに植栽入りました! 今日も雨です。 近日オープンもう少々お待ちを www.ai-sha.com

上棟

H様邸 上棟しました! 朝方までの豪雨もちょーどやんでくれました。 これから約半年お世話になります! www.ai-sha.com

ぽっぽっぽ~♪

ネズミ先輩状態! 頭から煙が出ております。 帰ります。 昨日久しぶりに、 「仕事ができるやつは早起きだ」説に 便乗して、早く出勤したのですが、 すでにボスが会社にいました! 「はやっ!」 と思いました。 今日はフツーに来ました! なので、今から フツ…

塗装の日

昨日、ちはら台のモデルにある無垢の木で作ったダイニングテーブルの塗装をしました!どうですか、素人でも綺麗に出来ました。良い色に仕上がったと思うのでオープンの時には見てください!おわり。

外溝工事

モデルハウスは、外溝工事も進んでいます 今回のポーチ階段のタイルは鉄平石風 さび石の部分もある、おもしろいタイルです きれいにクリーニングして 水分を含むとしっとりきれいな模様になるはずです。 田 藍舎 あいしゃ 千葉の家|木更津市 一戸建 注文住…

職人さんのトラック。。。

でっぱってます 氣志團?的な 空気抵抗的な。。 田 藍舎 あいしゃ 千葉の家|木更津市 一戸建 注文住宅 自然素材 千葉の森の家www.ai-sha.com

仕上がってきてます。

こちらは 弊社モデルハウスの進捗です いよいよ工事もほぼ終わり 細かい部品の取り付けと、最終の仕上げをしています 階段の袖壁を使ったマガジンラックは如何でしょう 本屋さんみたいにディスプレイ出来ていいですね。 床の板も適度に節があって、ナチュラ…