千葉の森の家 男性スタッフブログ

千葉の森の家プロジェクト 藍舎男子スタッフが綴る喧騒と熱狂の日々

 

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりの歌謡ショー

近所の神社のお祭りでした この辺にしては珍しく、花火も上がる良き田舎の風景です おじいさん、おばあさんのお楽しみは 歌謡ショーらしく、大盛り上がりでした 歌手の方は千葉で有名な演歌歌手の方。。(お名前は失念) 提灯も、個人のお名前が多く この町…

モデルクリーニング中!

これからデッキ造ります! 楽しみ! そしてこれが吹き抜け~! で、やっぱりここもウッドデッキになります。 左側はテレビボードの下に照明ついてます! ちょっと明るい気がしましたが、 ソファ入ったら、感じが変わると信じております。 写真だとベラボーにイ…

クリーニング終了!

Y様邸 クリーニング終わりです。 ダイニングの造作テーブル&ベンチ きれいに天板をクリア塗装済み 9/26(土)・9/27(日)完成見学会です! よろしくお願い致します。 <a href="http://www.ai-sha.com/" data-mce-href="http://www.ai-sha.com/">藍舎 あいしゃ 千葉の家|木更津市 一戸建 注文住宅 自然素材 千葉の森の家</a>www.ai-sha.c…

基礎完了

H様邸 基礎工事が完了いたしました。 最近は天気もいまいちで外部工事は大変です。 基礎工事終了に伴い 設計GLに合わせ盛土作業 上棟日9/7(月)です! <a href="http://www.ai-sha.com/" data-mce-href="http://www.ai-sha.com/">藍舎 あいしゃ 千葉の家|木更津市 一戸建 注文住宅 自然素材 千葉の森の家</a>www.ai-sha.com

大きな木造住宅

昨日は台風襲来でしたが 大工さんと、工務部は 大雨の中、元気に上棟をしてきました。。。(涙。 木造にしてはかなり大きなボリュームのお家です 上棟も二日に分けて クレーンにも二回来てもらって 明日は、いよいよ棟を組み立てます どうか晴れますように。…

夏はどこに行ったのでしょう

まだ8月なのですが。。。 寒いです、とても 夏は、どこに行ったのでしょう。。。 先日のお休みは 近所のプールに行ってきました 今日は、夏の名残を惜しみながら 虫の鳴き声に耳を傾けましょうか。。 田 藍舎 あいしゃ 千葉の家|木更津市 一戸建 注文住宅 …

モデルキットチェン♪

モデルキットチェンみせちゃいます! ミセチェン♪ カウンターはレッドシダーです! めちゃめちゃ反ってましたよ~♪ グッドグッド♪ クリーニングが終われば、床養生がはがれます! ついにベールを脱ぎますよ! かみんぐすーん♪ ってことで、明日はY様の上棟で…

進捗状況

藍舎モデルハウスの進行状況もいよいよ大詰めです 先日取り付けた、重ーい造作家具も、障子窓も 建具屋さんに、格子と、障子を作ってきてもらい それぞれに取り付けました 下が取り付け後の写真です 仕上がってくると、ワクワクしますね( ^^) _U~~ 上部に着…

タイムスリップ

先日のお休みは 成田空港のすぐそばの 「千葉県立房総のむら」へふらりと出かけました。 千葉の古い商家などの街並みを再現した 里山を切り開いて作られた、体感型博物館です 江戸時代から、明治時代近辺までの建物で街並みが構成されており それぞれの建物…

花火大会!

先日OBさん達が花火大会の為にモデルを使いたいと言う事で、集まってワイワイガヤガヤやっておりました!近くのO様邸のウッドデッキで長々とだべってました、やっぱり蓄熱暖房は最高だとの事です!モデルに帰ってみると皆んなでボルト見てました今年も楽し…

現場廻り。

今日は美浜区の現場に行ってきました。大工さんが来週の上棟に向けて1人で土台を敷いていました!大きさは延べ床面積で70坪を超える大きな建物なので、いつものようにはいかないね、と大工さんが話していましたがやりがいのある建物だと話していました。来…

モデルのダイニングチェアー。。ちょっと大きいですかね。。。

藍舎 あいしゃ 千葉の家|木更津市 一戸建 注文住宅 自然素材 千葉の森の家www.ai-sha.com

現場状況。

Y様邸 玄関先に格子を取り付けいたしました! こちらはベンチ! 素敵に作っていただきました。 大工さんて、やっぱりすごい。

休み明けのモデル。

休み明けの今日、ちはら台のモデルに行ったら足場が取れてました!北側の外観。良い感じです!今日は室内の壁の左官工事でした。もうそろそろ完成、待ち遠しいです。

休み明けました!

どうにかやっと明けまして。。 ということで、正月ではないんですけれどもね。。 皆様お休みいかがお過ごしでしたでしょうか? ゆっくりお休みできたでしょうか? 「ってか、もうとっくに働いてるわ!」 「休みすぎだわっ!」 と突っ込まれそーですが、 何を…

そのまま現場廻り

お引渡し後、Y様邸 足場が外れましたので確認へ 内部は左官工事中です。 ちょうど土地家屋調査士の方が現地の確認にいらっしゃいました! 建物の登記申請の時期になってまいりましたね~ 暑い中ありがとうございます!

お引渡し

本日、I様邸お引渡し致しました。 お子様の寝顔に癒され、まったりとしてしまう時間もあり とても充実した夏のひと時をいただきました! <a href="http://www.ai-sha.com/" data-mce-href="http://www.ai-sha.com/">藍舎 あいしゃ 千葉の家|木更津市 一戸建 注文住宅 自然素材 千葉の森の家</a>www.ai-sha.com

ホリデイ!

本日からホリデイです! 昨夜はみんなでお酒を飲みました! とても楽しかったです! 仕事と頭の中がぐちゃぐちゃのまま、 ホリデイになってしまったので、 も~ちょっと整理して、 最低限やることやって! 休んじゃおうと思っております! そんなに仕事は無…

二人以上の人のための布張りをした席。。の台座♪

本日は昼食をとりまして、 突撃モデル訪問してきました! 情報は工務さんからうっすら入ってきていたのですが、 じゃん♪ 二人以上の人のための布張りをした席。。の台座♪ 完成なり。。 吉野も座ってみました。 じゃん♪ 二人以上の人のための布張りをした席。…

現場

造りつけのソファーの台座やTVボードが造られていました! 造作図 大工さん粋ですね! もうそろそろお盆ですがモデルは大忙しです。皆さん、まだまだ暑いので体調崩さないように頑張りましょう。おわり

現場で

現場へ抜き打ち検査です。 基本通り、とても綺麗で片付いていて安心しました。 スリッパなしで歩けるレベルです。 このレベルをスタンダードにしたいものです。 現場が綺麗な職人さんは手が早いです。また、質も高いです。 ゆっくり丁寧に・・というのは真実…

ハンモック

今日の夕方に今年お引渡しをしたN様が会社に遊びに来て下さいました!N様邸。2階で工務さんと何やら打合せをしていました。内容は1階のバルコニー下に物入れに眠っている120キロも対応できるハンモックをぶら下げたいとの相談だったそうです!室内にハン…

アイス♪

暑い日が続いております。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 僕は暑い日々を過ごしております! 今日も暑いな~。。 って思っていたら、 OB様が突然、事務所に来てくれました。 このOBさまの外壁は こんな感じ。 グッドですよね~♪ ・・・ 実はただいま建築中…

現場進捗2

こちらは 藍舎モデルハウス デザインされた洗面カウンターが取り付けられました 洗面シンクと、カウンター板に境目がないように作ってもらってます。 このながーい、板は タモの集成板です、溝加工してもらいました すごーく。。。。。重いです。。 これを何…

現場進捗1

こちらは先週上棟した お家です、屋根の下地が終わり 防水シートも終わっています 外壁の構造用合板を貼り終わったら 窓を取り付けます。 こちらは基礎の骨組みを組みつけています この後、型枠を立ち上げて コンクリートを流し込みます。 田 藍舎 あいしゃ …

塗壁と板張り。

ちはら台のモデルハウスの外壁工事が終わりました。千葉の森の家、外壁に板張りと塗壁を使うのが特徴です。足場が外れて全体が見える日が楽しみです。おわり

モデル行ってきました♪

プリンプリン! プリンみたいですね! プリンみたいにね~♪ 命を削ってさ~♪ あ、カンナですね! 藍舎 あいしゃ 千葉の家|木更津市 一戸建 注文住宅 自然素材 千葉の森の家www.ai-sha.com

あ・つ・い・あ・つ・い

なんでこんなに毎日 暑いのでしょう 頭の中は、海、海、海、 泳ぐ、泳ぐ、泳ぐ、 水着、水着、水着、ビキニ アイス、アイス、アイス、 休み、休み、休み、 遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ、 ビール、ビール、ビール、 バカンス、バカンス、バカンス、 日焼け、日焼け、日…

飛びとび、のお休みですが。

先日のお休みは 横浜までちょっと足を伸ばしました ちょうど湾の反対側ですが、異国情緒と文化の香りが色濃い場所です。 ランドスケープアーキテクチャとして、優れたデザインの大桟橋や 赤レンガ倉庫など何度尋ねても飽きない街です。 本日のお目当ては、ウ…

急募です。

急募です。 社内、社外問わず、販促物作成をお手伝いして頂ける方を急募いたします。 毎月発行のニュースレターや、見学会のご案内状、見学会用のチラシ作成や、ワークショップなどのご案内状を作成して頂ける方です。 基本ソフトはイラストレーターになりま…