千葉の森の家 男性スタッフブログ

千葉の森の家プロジェクト 藍舎男子スタッフが綴る喧騒と熱狂の日々

 

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

階段部品が入りました

こちらの現場には先日プレカットされた階段部品が 納品されました。 この大きなギザギザの板は階段の大事な部分 「ささら桁」の部分です、 この板に階段の段板を組み立てて、階段をくみ上げます 階段が出来上がると二階に上がりやすくなるので、工事は急ピッ…

Happy Halloween!!

皆さま、週末のハロウィンの準備は出来てますか 弊社ではなんのイベントもありませんが 毎年各地で行われるイベントの報告を見ていると 心がウキウキしてきますね 皆さんはどんなハロウィンを過ごすのでしょうか。 田 www.ai-sha.com

キャットウォーク第二弾

K様邸 内部の造作工事 順調です。 大工さん10/29にて木工事終了になり 内部左官工事が始まります! 吹き抜けからの日差し良好です。 www.ai-sha.com

基礎着工

T様邸 基礎工事が着工致しました! 来月末の上棟を予定しております。 www.ai-sha.com

昨日はマキ割り大会でした♪

強い風の中始まりました! 吉野も風邪の中始まりました! 丸太を切って! マキを運んで! 焼きそばよそって! 焼きそば食べて! 丸太を割いて! 座りながら割いて! メンテナンスして! みんなとしゃべって! いっぱい包んで! フィニッシュ! グレートだぜ…

いい天気です!

今日は年に一度のまき割大会&バーベキュー始まるよ〜!頑張るぞー!

使徒襲来♪

www.ai-sha.com

刃の目立て

週末の薪割り大会に向けて 着々と、準備も整ってきました 4本の斧のサビ落としから、刃の目立て 薪割り木の整備と、無くなった部品の調達、試運転 のエンジンチェーンソーの整備と、刃の目立て 燃料と、オイルの調達と、イベントできっちり使えるように整備…

袖ヶ浦のお宅。

只今工事中の袖ヶ浦のお宅は 広くて、使いよさそうなプランのリビング・ダイニングと 陽当たりのよい広い吹き抜けと、大きなあかり取り窓と 吹き抜けを縦断する、キャットウオークが特徴です。 こちらはもうすぐ木工事がおわります ちなみに、お隣は神社の境…

買い出し

薪割り大会&バーベキュー用に食材買って来ました! 入るだけ詰め込んじゃいました。 www.ai-sha.com

10月誕生日の人!

今日は石井ちゃん改め塩谷さんの誕生日!そんな塩谷さんに千葉の山から丸太のプレゼント?!石井ちゃん32歳の誕生日おめでとうございます!もう一つお話が今週の25日〔日〕に薪割り大会!&バーベキューなので是非いろんな方々来て下さい!※当日雨天中止…

薪割り大会準備

10/25(日)開催の薪割り大会準備と致しまして 大量の薪候補が搬入されました! 大変な一日になりそうです。 www.ai-sha.com

現場廻り③

今日は、K様邸 棟梁と打合せ~外部の確認 木工事も終盤1Fの小上がり畳ルームは日あたり良好 リビング壁には一部レットシダー羽目板を使用 吹き抜けも日あたり良好 外部の左官工事終了! www.ai-sha.com

現場廻り②

基礎着工致しました S様邸 配筋完了~逃げ水道配管 確認に行ってまいりました! 景色が良く 夕日がきれいでした。 寒くなってきたので本日はこれにて www.ai-sha.com

現場廻り①

本日現場廻りにて 大きなお家で大工さんも気張ってくれてました! 床張り中 オーク材 棟梁の親父さんは2Fで作業中 躯体検査も終了です。 www.ai-sha.com

天気よし

D様邸 工事も終盤になってまいりました! 先日、浄化槽設置の様子 天気よし www.ai-sha.com

LCシャッター・ルイスポールセン

少し前にお引き渡しさせていただいた お客様のお宅のダイニングには ルイスポールセンのLCシャッターが取り付けられていました カタログなどでは、よく見かけていたモデルなのですが 実物を見たのは初めてでした 光の透け具合もとてもよく 美しく幾何学模…

休日はあそぶ。

ここのところ 休日の半日仕事とかが重なり うちの姫様とじっくり遊んで上げられず 御機嫌がひじょうに悪かったので くたくたになるまで 遊び倒してきました おかげで全身筋肉痛です。。 田 藍舎 あいしゃ 千葉の家|木更津市 一戸建 注文住宅 自然素材 千葉…

1947 indian Chief

市川スタジオ付近の路上で 信号待ちしているインデアンチーフを発見! 珍しいカラーリングで サイドバックやサドルも当時ものでしょうか。。 68年も前の単車ですが、今でもいい音をしていて元気そうです 運転していたおじさんに「かっこいいインデアンですね…

市川スタジオ準備中

弊社STAFFがお知らせしておりますが 10月24日に市川スタジオがオープン致します 内装工事もほぼ終了し 先日、クリーニングと片づけをしてきました これからどんな展開をしてゆくのかとっても楽しみです。 皆様のお越しを、お待ちしております。 田 www.ai-…

来週の日曜日!25日!マキ割り大会!

開催します!(雨天中止!) マキわるぞ~♪ www.ai-sha.com

8×8=64

本日は事務所の64の先が茶色かったので、 切りました。 ホームセンターの方に聞いたら、 64は切ってもまた伸びてくるそうです。 恐るべし再生能力! しょ931にいつも水をあげているので、 これから、64が成長するのが、たの43です。 ってことで、84さん! 今…

レゲエ♪スゲエ♪

レゲーの神様をご存知ですか? ・・・・ ボブディランです! ・・・・ ウソです! ・・・・ ボブマーリーです! ・・・・ この人です! ちなみに は、チェゲバラです! 黄色がボブマーリー!赤色がチェゲバラ! 覚えやすい。 余談ですが、たまに黄色のチェゲ…

良い天気!

今日も快晴!気持ちが良いので現場調査に行って来ました。場所は千葉の外房の海に近い、のどかな所でした。午前中でしたが日差しがとっても暑かったですね。そんな中、土地の高低差、道路状況、杭の確認、杭間の距離の確認、周辺環境の確認などなど調査して…

スタジオ

掃除に養生、漆喰塗りにペンキ塗装!職人さん、スタッフ皆んなで作ってます!市川スタジオ!

昼間のパパはちょっと違う~♪

男だぜ~♪ ヒップハッピシェイク♪ 市川スタジオ カミングスーン www.ai-sha.com

リアルヒッピー達のおまつり

連休最後のころ 金谷の公園で小さな音楽フェスがありました 会場について出迎えてくれたのは 名物おじさんのワーゲンのバス 昔からどこのフェスに行っても会う方で・・ そろそろ会場のセッテイングも出来てきて 台風一過の流木でオブジェを作ったり 音響関係…

改築中

市川市で改築工事中です! 連日お手伝いしている今日この頃 駅近で田舎者の僕には華やかな風景です。 偶然にも隣のテナントの美容室に知人が働いておりました! 久しぶりの再会に立ち話で盛り上がりました。 www.ai-sha.com

左官屋さんの 「憧れのハワイ航路」

左官屋さんから 左官下地の処理が終わるよと 連絡をもらったので、お昼前に現場に到着すると とってもご機嫌な左官屋さんが・・ 今回は ひと工夫、ふた工夫ちょっとしてるから きっといい仕上げになるはずだよと、ニコニコ 何をどうゆう風に工夫したのか聞い…

今日は快晴!

今日から、ちはら台のモデルルームがグランドオープンしました!テントを立てて営業さん達は最後の準備で大慌て!良い天気で良かったです😊是非見に来てください!